共通の知り合いを通して代表に会って話したことがきっかけでした。
代表は気さくで話しやすく、すぐに意気投合しました。
はじめはアルバイトとして働いていて、福祉も学習系のお仕事も経験したことなく不安なことも多かったですが、懇切丁寧に教えてもらえて少しずつ仕事が楽しくなってきたところでお声がけいただいて入社しました。
管理者のメインの仕事は事業所の運営です。
新規のご利用の対応、保護者様の要望や関係機関への対応、スタッフへの指示出し、各種書類作成などです。
もちろん子どもたちの支援も行います。
子どもたちにより良い支援を継続的に行うためには事業所が安定した運営をすることが必要不可欠です。
とてもありがたいことに、クラップはご利用希望のお問い合わせをたくさんいただいておりますが、利用定員の都合上、ご希望に添えず、心苦しく感じることもあります。
一人でも多く、お悩みを抱えている子どもたちやそのご家族のサポートができるように事業所を運営していく事は大変に感じる反面、なにものにも代えがたいやりがいを感じます。
日常的に児発管と話し合い、管理者は運営の面で児発管は支援の面で一緒に考えていくのが最も大事な仕事だと思います。
アルバイトの方も含めると様々な年齢の方がいて、程よい距離感を保って仕事が出来る環境です。
静かで集中して仕事ができ、気分転換に雑談など振ったら快く答えてくれる方が多いです。過干渉などもなく、各々のペースで取り組むことが出来ます。
子どもたちの成長の瞬間を見られると嬉しいです。
今まで出来なかったことが出来るようになったり、喜んでいる姿を見ると、自分自身も同じように嬉しくなります。子どもたち自身が努力し、成長した結果ではありますが、少しでも力になれたんだなと思うと心からよかったと感じます。
基本的にはどの曜日にも出勤する可能性はありますが、完全週休二日制でシフト作成時に何日に休みを取りたいか伝えてもらえれば要望はほとんど通りますし、有給も取れます。
通常の休みと有給を合わせて旅行に行ったりと、プライベートも充実しています。