学生時代に塾講師のアルバイトをしていたのですが、その塾には、学習を頑張っているのに中々覚えることができなかったり、ずっと席に座れなかったり、声を出して話すことができなかったり、学校に行けなくなってしまったり…色んな生きづらさを感じている児童がいました。
そこで、一人一人の児童と向き合っていくうちに、発達障害や場面緘黙などについて知るようになりました。
スモールステップで、できることを増やし、成功体験を積むことができる支援をしていきたい…
もっと児童一人ひとりに寄り添った活動をしていきたい…
そんな職場を探していた時に、放課後等デイサービスクラップに出会い入社を決めました。
管理者の仕事は事務所の運営です。
新規のご利用の対応、保護者様のご要望や関係機関への対応、職員への指示出し、シフト作成、送迎ルートの作成、その他事務業務になります。
子どもたちの個別支援やグループワーク支援も、もちろん行ないます。
また、共有会(1日2回の情報共有)進行や日々の教材の検討、児発管との日常的な話し合いなども大切な仕事です。
色々な世代の職員がいますが、温かい雰囲気です。風通しが良く、意見も言いやすい環境です。そして、みんな子供が大好きです!
最初は全く話さなかった児童が、職員と信頼関係を築き、少しずつ話すようになり、今では自分の気持ちを積極的に話すようになってくれたことが、とても嬉しかったです。
また、学校が終わって、クラップに来た児童が、笑顔で色々な話をしてくれる時や、できなかったことができるようになって、嬉しそうな顔をしている時にやり甲斐を感じます。
完全週休2日で、年末年始とお盆もしっかりお休みがあります。また、シフト作成時に希望の休みを伝えることもできますし、有給も取れます。食べることが大好きな私は、休日はグルメを巡る旅をして、プライベートも満喫しています。